日本の検索エンジンシェア51%は・・・
米comScore社が3月10日に日本の総検索回数や検索エンジンシェアを発表した。
2009年1月の日本での総検索数(すべての検索エンジン)は68億回
※前年同月から9%増加
※ネットカフェなど共用PCやモバイル、PDAなどは除外されている。
検索エンジンシェアは下記の通り、Yahoo!、Googleが約9割を占めている。
1位 Yahoo! JAPAN 51.3%
2位 Google 38.2%
3位 楽天 2.2%
4位 Microsoft 1.7%
詳しくは、米comScore社サイトでどうぞ!
クライアント様のアクセスデータを見ても、取り扱う商品やターゲットなどで若干の差はあるが、ほとんどのサイトが同じような構成比になっている。
例えば、法人向けサービスや男性向けサービスなどはGoogleの割合が少し高くなり、
ショッピングや女性向けサービスはさらにYahoo!の割合が高くなるなど・・・
クライアントごとにアクセスデータは様々である。
私たちは、そのアクセスデータを基に的確な対処が出来なければ、商品が売れないと思う。
SEO対策は強化するが、単に上位に表示されたからといって売れるものでもない・・・
まずはアクセス確保、その後は・・・