環霧島会議(第20回)講演会でお話させていただきました
皆さん、こんにちは。
最近の楽しみは、2歳3ヶ月の息子と一緒にサッカーや、キャッチボールをすることです。子どもは、スゴイですね。毎日できることが増えていく。日々、成長しています。
子どもを見ていると、「できないことを悔しがる。」これが大事だと思います。できないと諦めてしまうと、そこで全てが終わってしまいます。
最近の息子の口癖は、なんでも手伝ってあげようとする父親(私)に向かって、
「ハルト、自分でできるよ」
ハッとさせられます。
「できないと思いこんでいる」自分の気持ちも一緒で、できないようにさせているのは、自分の心かもしれないと。
以前から、ちょっと避けていた講演のお仕事をしてきました。
霧島山をぐるっと囲む5市2町が集まる環霧島会議。その第20回会議の後に「元中学校を利用した民間企業による地域活性化事業の紹介―私たちが「学校」を選んだ理由と曽於市の魅力―」として約1時間、たからべ森の学校の取り組みを紹介させていただきました。
霧島市長をはじめ、議員の皆さま、行政職員の皆さまの前でお話するのは、とても緊張しましたが、私たちの会社のこと。事業のこと。普段から一生懸命に仕事に取り組んでいる社員さんのことを知っていただく良い機会だと思い、精一杯PRさせていただきました。
当日、ご参加いただいた皆さま、最後までお聞きいただき、ありがとうございました。