インターネット通販、女性のヘビーユーザーが急増・・・
「女性のヘビーユーザー(週3回以上)が急増!
「インターネット通販利用者実態調査2009」の結果発表
社団法人日本通信販売協会
通信販売業の業界団体である(社)日本通信販売協会は、インターネット通販利用者実態調査を行い、11月18日その概要がまとまりましたので、ご報告いたします。
社団法人日本通信販売協会より抜粋
調査レポートによると、週3回以上利用の女性ヘビーユーザーが急増とあります。(3.6%→5.1%)
インターネット通販購入商品トップ10を見ると、以下の商品が伸びているようです。
- レディースファッション・靴
- 健康食品
- 家電・AV機器・カメラ
新型インフルエンザの影響があったのか、旅行(ツアー・ホテル予約)は減少しているようです。
店舗とインターネットでの購入割合についてもインターネットでの購入割合が増加しています。
また、インターネット通販で利用する決済方法として、約7割の人が「クレジットカード」決済を利用しており、代金引換えの利用は約8.3%と減少傾向にあるようです。
弊社のレディースファッション通販ショップ利用者も約6割がクレジットカード・コンビニ決済を利用しております。
今後は、より安心・安全な決済方法としてクレジットカード・コンビニ決済を準備しておかないと、お客様からの注文を逃すことになりそうです。
インターネット通販を検討されている企業様へは、ホームページ制作・ショッピングシステム構築だけでなく、運営支援までをワンストップで提供しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。